2019年2月5日火曜日

190130 新宿⑤クラス

こんにちはテュールです。
お久しぶりです、更新できず申し訳ありません。
今週も中学1年生の授業内容について書いていきたいとおもいます。

◆授業内容

1) 筆記体

2) ビンゴ



3) AGO
4) Q&A
5) 自己紹介
6) 不規則動詞








7) ハリボーチャレンジ





今週もいつもどうり問題もなく授業を行うことができました。
授業内容自体も大きく変化はなかったです。
不規則動詞が少し難しくなってきたかなという印象です。
僕もまだ不規則動詞は覚え切れてないので勉強になってます。

勉強と言っても書いたりはしたせん。ゲームをしながら楽しく覚えていきます。
ゲームじたいは白熱します笑。

また、ハリボーチャレンジも不規則動詞を使って行いました。
簡単かな?と思いましたが案外難しかったようです。

最近やっとハリボーチャレンジにはなれてきました。やっぱり音韻認識は訓練だなと感じています。
また、視覚、聴覚ともに得意、不得意が自分の中で分かってきたのかなとおもいます。

高校受験までには自己理解できてるといいと個人的には思います。

1年生も2ヶ月後には2年生です。
ここからが大変になってくると思いますが、このままのいい授業の雰囲気でできればいいなとおもいます。


今週はここで失礼します。
それではまた来週~(^_^)/

~~~
英語の先生が見学に来たので、恒例の自己紹介を行いました。
ゆったり、にこやかなオーラが瞬時にその場を満たし、中学生相手の自己紹介のお手本を見せて頂きました。
私はもじこ塾を始めるまで、高3と浪人生(と大人)しか教えたことがありません。中学英語の王道の授業からもっと学ぶべきと、改めて実感しました・・・

生徒たちによる自己紹介は久しぶりでしたが、全員が、驚くほどよどみなく話していました。