2019年2月10日日曜日

190204 国立クラス

明日(2/11)の国立教室での授業は、中1・中3クラスとも、通常通りの時間で行います。

◆中1クラス
・筆記体
・フォニックスビンゴ
・QA100
・AGO(英語でウノ)
・休憩
・不規則動詞活用
 1)かるたで取る
 2)ハリボーで表現する
 3)7並べ
 4)書いてみる(プリント)
・神経衰弱


i / a /u型の不規則活用


ここ数週間、中1クラスでは、不規則動詞活用の暗記を重点的に行っています。
最初から過去分詞まで教えるのは、暗記の負担がたしかに大きいのですが、先取りすることで学校で出てきたときに少しでも優越感を味わってもらえればという思い、リズムで一度に覚えたほうが楽なように思えること、そして、過去分詞のほうが現在形と似た形をしているので一度に覚えたほうが負担が少ないのでは、、という目論見があります。

「どうしてrunはrunningで、walkはwalkingなんですか」という質問を受けました。
次回は、その話をしてみようと思います。


◆中3クラス
・筆記体
・フォニックスビンゴ
・各自の入試対策

明日は生徒さんからの要望を受け、入試の後に授業を行います。本当にえらいですね。試験場で全力を出せるよう祈っています!