2021年6月3日木曜日

210527 木曜高1クラスと英検対策

 

こんにちは、ピノコです


今回も高校生クラスの授業の様子をご報告したいと思います、しばしの間お付き合い下さい!


授業内容:


1)筆記体


2)フォニックスビンゴ(テーマ:-sion)


3)質問特集!


4)AGO


5)文法事項:前置詞のイメージについて


6)Lets Read!

 

 ・前の人が読んだ英文を次の人が和訳


 ・下線部を和訳


 ・ハリボーで音の確認


 ・ノーミスチャレンジ


7)番外編:英検のwritingについて


辞書は何を使ったらいいのか(紙か電子辞書,携帯のアプリなどなど)の議論中



授業風景:

今回の授業では近々英検があるということから,授業終わりに英検のwriting対策を行いました。

もじこ塾では生徒さんからの要望があると英検対策をすることがあります。
今回は筆記の試験だそうで,writingの対策について話していました。

もじこ塾での英検対策は『型をガチガチに作ってから臨もう!』というものです。
ボールを投げてくるところがわかっているのだから,もうそこでバットを構えちゃう戦法です。

具体的には,
汎用性の高い文を2・3文覚えて試験を受けることだそうで,
今回受験する生徒さんも何を聞かれても最終的には『山登りが好きだから』で乗り切るように指導されていました。

Q.友達と過ごすのと家族と過ごすのどっちが好き?
A.友達です。友達と山登りするのが好きだからです。

みたいな感じで,なんでも山登りに引きつけて答えていました。英検の面接も同じ方法で乗り切れるそうです。

ついでに余談ですが,今イチオシの汎用性が高い文は『コロナ禍では安全が一番大事だから』だそうです。確かに,これは汎用性が高そうです。

(英検実施日の前にこの記事を出したかったのに,ダラダラ書いていたら間に合いませんでした,,,)
それでは,ピノコでした!!