2021年6月16日水曜日

210610 木曜高1クラス

 

こんにちは、ピノコです!

今回も高校生クラスの授業の様子をご報告したいと思います、しばしの間お付き合い下さい!



不規則動詞活用ビンゴ:活用の最後が書いてありますね。
単語を読むときは,活用全てを言います。

授業内容:


1)筆記体


2)フォニックスビンゴ:不規則動詞活用


3)質問特集!


4)AGO


5)Let’s Read!


 ・前の人が読んだ英文を次の人が和訳


 ・下線部を和訳


 ・ハリボーで音の確認


 ・ノーミスチャレンジ


生徒さんが単語帳をやるのに発音記号がわからないから
フォニックス表との対応を教えて欲しいということで,,,



授業風景:


今回は,関係代名詞が文法事項として使われた文をLet's Read!のなかで訳しました。


今回生徒さんがつまずいていたのは,関係代名詞ではなくむしろ代名詞でした。

この文章は登場人物も多く4人もいたので,誰が誰だかわからなくなると全く意味がわからなくなってしまいます。特に,こうした短いとんち話はきちんと訳をとっていかないと本当にわからなくなっていきます。


読み終わったあとに『こういうことだよね?』『えっっ!そういうことなの!?』と生徒さん同士でそれぞれ違った解釈をすり合わせることもしばしばです。


そうした様子を見つつ,先生も『代名詞は難しいよね〜』と言いながら訳を見失った箇所をもう一度丁寧に解説していました。


そうして内容に納得してから授業は,ハリボーでの音の確認へと移っていきます。


それでは,ピノコでした!!