2019年10月10日木曜日

191001/08ナツさん (「頭がショート状態」)

◆先週分
こんにちは、ナツです。
少し気分が悪く、学校に行くのも辛い日々が続いています。(−_−;)

聞いてください、テストが返ってきたんです!な、なんと1点でした。イェーイ……(´-ω-`)はぇ〜あんなに頑張ったのに…現実は厳しいですね〜。
25単語の中から10単語しか出ないんですが、そのうちの13単語まで覚えたんですよ?
7単語先生と覚えた後に6単語も頑張ったのに(´;ω;`)
結果、先生と覚えたnegativeしか出なくてテストを見たときの絶望感は半端なかったです。
気持ちがブルーになって良くないですね(・・;)すみません。


先生とはいつも通り次のテストに向けて単語を覚えていったのですが、いかんせん気持ちが向かず苦戦しました。
覚えなくてはいけないと頭では分かっているのですが、気持ちが皆無と言っていいほど向かずスタートの時点からすでにショート状態でした(・ω・`)
また、今回re から始まる単語が多くそれに加えて複数形、過去形になったりするものがあったため追い討ちにあい、心身共に私の中では限界ですね〜(◞‸◟)

とりあえず、やれるだけやってみたいと思います。(・・;)/

覚えていない単語しか出ないというくらい,完璧に山がはずれ,とても落ち込んでいたナツさん。
ターゲットの単語テストごときに,身も心も削られて,かわいそうで見てられません。

この日は,replacedとreflectsの違いを覚えるのに,
「最後にdがつくほうは真ん中がaで,最後にsがつくほうは真ん中がe」
という方法をとっていました。
その覚え方は短期的対策にしかならないし,むしろものすごく覚えにくいと思うのですが(わたしは眠くなります),それがましと思えるほど,ディスレクシアというのは音と文字が一致していないんだな・・・と思わせる一幕でした。

===============================
◆今週分

こんにちは、ナツです。
中間テストが近いですね〜。テストってなんであるんでしょう?

単語テストが返ってきたんですが3点でした。(-.-;)
前回と比べるとイイかな?と思えるんですが、点数だけを見るとムムム(・_・;
あと、山が外れたのも大きいんですがね。

今回は単語テストがまだあるのでその対策をしました。
フォニックスで読める単語が多いので先生のチョイスで覚えていきました。

また、今回はsから始まる単語を多く覚えていきました。
ただ、意味と掛け合わせて覚えなくてはいけないので苦戦しております… 。

succeededなどは、cとeが2つ続いたり、
structure構造はrucの部分が心配で、発音と文字があまり結び付かずどうしても止まってしまいます。
satisfyは過去形にしなくてはいけないのでyをiに変えて、satisfiedと書かないといけないのでedをつけ忘れそうで心配です。
tasteはaをeと書きそうなのでここも注意しながら頑張ってみたいと思います。

中間テストも近いので頑張りたいと思います!ヾ(╹◡╹)


~~~~
点数には出ていませんが,ひそかに進歩を感じた回でした。
もう授業の最初にフォニックス表の確認はしていませんし,
今日はハリボーを使わなくても,feed,taste,structという音を聞いて一発でフォニックスで書いていました。
7つも単語を覚えるのにかかる時間も半減しました(30分)。

音と文字が結びついてくると,今度は単語の意味が覚えにくいと感じるようです。
これは,もじこ塾の生徒全員が突き当たる壁です。

「頭がショート状態」と言いつつも、読字能力の限界に挑戦するナツさん。本当にえらいです。