2019年3月24日日曜日

190314 木曜中1クラス,中2クラス(新設クラスのご報告)

木曜にクラスを新設しました。ご報告が遅れ申し訳ありません。
木曜の助手は、テュール君が担当します:

◆中1クラス(新中2)
まだ新しくできたばっかりですが、とても仲良くそして元気よく授業を行っています。
みんな楽しそうに学んでいるのでとても雰囲気よく学習できていると思います。


・10分間筆記体
・フォニックスビンゴ
・QA100
・ウノ
・文法練習(didn'tを使った文、wasn't/weren'tを使った文)
・不規則動詞活用かるた
・プリント(不規則動詞活用)

このクラスは、すでに結束力があり、授業も非常にヒートアップします。
ヒートアップすることを許容しつつ、学習にもきちんと向き合わせる・・・そのさじ加減がポイントだということは、上の学年のクラスで学んだことのひとつです。

また、このクラス独自の特徴として、自分が食べたいお菓子を持ってきて配る生徒が多いのも特徴です(@@)こちらでは特に推奨はしていないのですが、でもそのことがモチベーションになるなら良いと思って静観しています。
お菓子を一人占めせず、みんなで食べようという姿勢については、たいへん良いことだと感じています。



◆中2クラス(新中3)
こちらは3人のクラスでとても落ち着いたクラスです!じっくりと授業ができていると思います。また、学習の質もとてもいいものになってきていると感じました。


・10分間筆記体
・フォニックスビンゴ
・QA100
・ウノ
・文法練習
生徒から質問があったので、急きょ、同等比較について詳しく説明。
かるた、カードを使って文を作る、などを行いました。
・不規則動詞活用プリント

このクラスはさまざまな特性を持つ生徒が集まっています。
早くも「as ... asがよくわからない」という具体的な質問が出るのは、大変良い傾向です。これからの成長ぶりが楽しみです。
なお、このクラスは引き続き、新規入塾を募集しています。

春休み期間中も、普段の中学生クラスは、通常通りの時間帯で授業を行います。
どうぞよろしくお願いいたします。