2019年3月13日水曜日

190311 国立中1クラス

1. 筆記体(10分間)
2. フォニックスビンゴ(テーマ:ar,2種類のaを読み分ける)
3. QA100(1つの質問に,2文で答える)
4. AGO (緑)

~休憩~

5. 文法練習:カードを使って一般動詞/be動詞の過去形を作る
6. BBカードで神経衰弱(絵札を見てわかることを言う)
7. 不規則動詞活用かるた
8. ハリボーで,不規則動詞を作る
9. プリント(一般動詞/be動詞の過去形) 


筆記体
国立の中1クラスはとっても仲の良い,和気あいあいとしたクラスです。
テストのこと,英語が大変なこと,学校のこと,特性のこと・・・
いろんな思いを飲み込み,乗り越えながら,中学1年が終わろうとしています。


何の動詞の活用でしょう?

保護者の方から,なかなか成績が上がらないことを心配しての相談がありました。
お話を伺ううちに,本当は激しい運動が大好きで,かつ必要なのに,体を動かすことを我慢している現状が浮かび上がってきました。
体を動かすことが好きな子からその部分を奪うと,イライラがたまって,ますます勉強に向き合えなくなります。私はこのことを生徒からも,また助手の発言からも学びました!

「疲れるから」「通学だけでも大変なのに」「勉強優先だから」・・・とスポーツを後回しにする家庭は多いと思います。
が,実は運動をすることで,かえって疲れがとれ,勉強に向き合える場合もあります。

~~~

ようやくいろんな調整が完了し,国立の教室では近日中に,新学年の募集を行える運びとなりました。
国立のもじこ塾は,ディスレクシア英語教育はご近所塾であるべき・・・という思いを体現している場所です。
国立近辺の方々との新たな出会いを楽しみにしています。