2020年12月24日木曜日

201223 水曜高校生クラス

 

こんにちは、ピノコです。

今回も高校生クラスの授業の様子をご報告したいと思います。

しばしの間、お付き合い下さい!



授業内容:


1) 筆記体


2)DUOビンゴ


3)質問特集!


4)AGO


5)文法事項:固有名詞と冠詞


6)Let's Read

 ・前の人が読んだ英文を次の人が和訳

 ・最後のオチとなる文を和訳

 ・ハリボーで音の確認

 ・ノーミスチャレンジ


授業風景:

最後のオチを和訳中

今回の授業は新しい生徒さんが加わっての授業となりました。これで、このクラスは3学年編成となりましたが、不思議ととてもまとまりのあるクラスとなっています。


高校生のクラスともなると『点数になる和訳』ということを意識しています。特にLet'sReadの最後の和訳は、構文に乗っ取っていないと厳しく直されます。構文を意識しすぎると、他の所がスポッと抜けてしまうことや構文がとれてホッとしてそれ以外のところを訳し間違えてしまうこともしばしばです。今回はhave toの見落としが多かったようでした。(have toが改行の都合でtoが次の行だったことも影響しているのかもしれません)

本人たちはかなりこうした抜けを悔しそうにしています。特に知ってる文法事項であった場合には悔しさもひとしおのようです。


それでは、ピノコでした!