こんにちは、ピノコです。
最近もじこ塾では、先生が愛犬に噛まれるという事件がありました。側から見ると両腕共に痛々しいのですが、先生的には心の傷の方が深いそうです。。
とはいえ、体の方は快方に向かっているようなのでとりあえず一安心のようです。
それでは、今回も高校生のクラスについてご報告したいと思います!
しばしの間、お付き合い頂けたら嬉しいです。
授業内容
文法事項の説明中 (教室の壁はホワイトボードになっています) |
1) 筆記体
2)DUOビンゴ
3)質問特集!(4文で)
4)AGO
5)文法事項:asとleave
6)Let's Read!
・前の人が読んだ英文を次の人が和訳
・最後のオチとなる文を和訳
・ハリボーで音の確認
・ノーミスチャレンジ
授業風景
AGOや質問特集!についてはスピーキングの一環として行っています。
質問特集については1つの質問につき◯文で答える(今回は4文でした)というものです。AGOはUNO風カードゲームで、ゲーム中の会話は英語だけで行っています。両方のアクティビティとも話すモチベーションが高いので生徒さんたちは一生懸命自分の思っていることを伝えます。話すモチベーションが高すぎて『こういうことを言いたいんだけど、どういえばいいんですか?』という質問が出るほどです。
このアクティビティは苦手な生徒さんと得意な生徒さんに分かれるものです。私もとても苦手で、特に時間内にいっぱい答えるという時間的な縛りがあるものはめちゃくちゃ苦手です。不得意な理由は生徒さんによって様々なものがあると思います。言う内容が思いつかないのか、英語が出てこないのか、はたまた違う理由なのか、、、
私的には英語で聞かれても回答が日本語で出て来てしまうので、そこで英語で答えなきゃ!と思っても日本語と英語が同時に出てこようとするので『あー、あー、』と苦しそうに口をパクパクさせる羽目になります。
イメージで言うと、出力口が小さいのに大きな塊が同時に出ようとする感じです。
こういう話をすると共感してくれる生徒さんがいればアドバイスをくれる生徒さんもいます。今回の授業でも話すのが得意な生徒さんが『映像をイメージすればいいんだよ、それでイメージの中で見えているものを英語で表現すれば』と教えてくれました。
こうした様々な意見が出てくるのがクラスのいい所ですね。勉強になりました。
それでは、ピノコでした!!