2020年11月12日木曜日

201111 水曜高校生クラス

 


こんにちは、ピノコです。

今日は水曜高校生クラスをご紹介したいと思います。

しばしの間、お付き合いください!


授業内容:

1)筆記体

2)DUOビンゴ

3)質問特集

4)AGO

5)文法事項:仮定法(2)

6)Let's Read!

 ・一人一文読んで次の人が和訳

 ・最後の仮定法の文を和訳

 ・ハリボーで音の確認

 ・ノーミスチャレンジ


授業風景:

私の知る水曜日のクラス(高校生クラス・中3クラス)では、必ずハリボーで音の確認をしています。

音の確認といっても、単語をまるまるハリボーで作るのではなく、大きなフォニックス表にハリボーを置いていくスタイルです。一人一種類ずつハリボーを持っていて(ハリボーは5,6色あるので)、そのハリボーを先生が本文中から選んでホワイトボードに書いた単語のアクセントのある母音などにおいていきます。


今回の授業では、calledやworkの母音はauとlong oかなどでハリボーが割れていました。先生はハリボーが割れた単語では、間違った単語の音をわざと使って単語を言ってくれます。今回だと、「こっちだとcoldだよ」とか「workはlong oだとwalkになっちゃうよ」といった感じです。そうやって実際、間違った音を単語中に入れて聞くと生徒さんも納得感があるようです。


それではピノコでした!