2021年7月9日金曜日

210701 木曜高1クラス

 

こんにちは、ピノコです

今回も高校生クラスの授業の様子をご報告したいと思います、しばしの間お付き合い下さい!


授業内容:


1)筆記体


2)フォニックスビンゴ


3)質問特集!


4)AGO


5)文法事項:分詞形容詞から分詞構文


6)Let’s Read!


 ・前の人が読んだ英文を次の人が和訳

 

 ・下線部を和訳

 

 ・ハリボーで音の確認

 

 ・ノーミスチャレンジ


授業風景:

今回は,授業内容ではなく骨伝導ヘッドフォンについてご紹介してみようと思います。


もじこ塾に欠かせないアイテムとして骨伝導ヘッドフォンがあります。




このクラスの生徒さんも読む時にこのヘッドフォンをしています。この生徒さんはヘッドフォンをすると,とっても疲れるそうであまり長い時間はできません。


この生徒さんは疲れるが主訴でしたが,過去にはいろんな生徒さんがいました,,,

『つけても・つけなくてもイマイチ差が分からない』

『すっごく疲れる』

『自分の声が聞こえて気持ち悪い』等々・・・

こうして思い出すと喜んでつける生徒さんは意外と少なかったような気がします。それでも,つけた状態での音読の方がいいという実感が持てた生徒さんは率先してつけて音読をするようになっていきます。


このヘッドフォンをつけて読んでいると本人の音読や話す時の悪いところがよくなります。例えば,,,声が小さい人は大きく,大きい人は小さなったり,聞き取りにくい発音が聞き取りやすい発音になったりするなど,本人の音読を聞いている側は割とはっきり変化に気づきます。


こうした効果がある分,疲れてしまうのかもしれません。



マイ・ブギーボードを手に入れた模様

それではピノコでした!!