2020年5月31日日曜日

200528 ナツさん





こんにちは、ナツです。
緊急事態宣言解除されましたね( ̄▽ ̄)ということは、学校が始まる…_:(´ཀ`」 ∠):
嬉しい人っているんかな?(私はイヤだ)
→正直でよろしい(笑)

今回は、臨時休校中の課題ですね。
テスト問題と進路で使う自己PRを手伝って頂きました!ちなみに、成績に関わるものではないので大丈夫です。提出点だけ入る感じのです。マークシートのタイプで選択式だったのですが、そもそも英単語の意味のほとんどが分かっていないので、問題の意味が分かるはずがない(๑╹ω╹๑ )

→前回も書きましたが、都立高校は今回の休校期間中、莫大な量のプリント課題が出るケースが多かったです。
そのプリントはたいてい、授業で使うためのものなので、自力でできるものではありません。というか、自力でできたら授業に意味がないことが明らかで…
でも、そうするしかなかった先生方の激務ぶりも透けて見えます。

自己PRは自分のことがあまり好きではないので、いい感じに書こうと思っても書けなくて困りました。なので、先生に書き方を教えてもらいながらいい感じの文を考えてもらいました。(自分でも考えたんですけど、なかなか良い文が思いつかなかなくて)

もじこ塾では、推薦入試のお手伝いも行っています。もじこはかなり聞き上手らしいです(よく言われます)。生徒から話を引き出して、志望理由をまとめていきます。

そういえば、夏休みが1ヶ月なくなりましたね〜。最悪だ(´・ω・)
友達に会えるから、学校行きたいって人はいますが、なぜ行きたいのかあまり分からないのは私だけですかね?行きたくないけど、行かなくてはいけない現実が辛い( ˘ ω ˘ )

まぁ色々言っていますがちゃんと皆さんも学校行きましょうね。課題も終わらせて(´∀`)私もなんとか足を引きずる感じで学校に行きますからww

今年の受験生は、例年以上に大変だと思います。
そもそもこの学年は新テスト元年にあたり、先が見えなかったのですが、コロナで先の予定がまったく立たなくなり、しかも夏休みが2週間になるとか。
推薦入試組は夏休み中に志望理由書を書くなどの準備があるので、学校の授業が続くとしたらかなり苦しいです。

とはいえ、生徒に日々接していると、大人よりも生徒のほうが、はるかに明るくてたくましいです。ナツさんもその一人。
明日から東京では学校が再開し、コロナ危機も新しい段階に入ります。
頑張りましょう!