2021年8月5日木曜日

210729 木曜高1クラス

 

こんにちは、ピノコです

そして,お久しぶりです。

ここ数週間は試験があったり歳を取ったりと色々と忙しくなかなかブログを更新できませんでした。というわけで,久しぶりの授業報告です。

しばしの間お付き合い下さい!


授業内容:


1)筆記体


2)反対語ビンゴ


3)質問特集!


4)AGO


5)文法事項:too to構文/使役動詞 let



文法事項の説明中

6)Let’s Read!


 ・前の人が読んだ英文を次の人が和訳


 ・下線部を和訳


 ・ハリボーで音の確認


 ・ノーミスチャレンジ


授業風景:

質問特集はどのクラスもより多くの質問に答えるために,生徒さんの創意工夫があります。


このクラスは,1問に対して3文で答えているので,最後の一文に悩むことがあります。

例えば,

Do you speak English?に対して3文だと

Yes, I do. I speak English.

で2文にしかならないので最後に,

I love English.

など何か3文目を考えなくてはいけません。そういう意味では2文と3文の間には大きな差があります。


3文目には生徒さんの創意工夫が現れていて,3文目を他己紹介(He speaks English.)にしたり,especiallyで答えたり,色んな方策があります。(最近このクラスでハマっているのはI love ~で答えることのようです)なかには,珍答・名答もあり生徒さん同士は他の人がやっているときも相手の発表を聞き逃してなるものかとよく聞いています。


咄嗟にはなかなか言葉は出てこないもので難しいですが,慣れてくると対応力も付き楽しい質問特集です!


それでは,ピノコでした!!