2021年2月24日水曜日

210219 水曜高校生クラス

 

こんにちは、ピノコです

今回も水曜日の高校生クラスの様子をご紹介したいと思います。

しばしの間、お付き合いください!


授業内容:

1)筆記体

2)DUOビンゴ

3)AGO

4)文法事項:仮定法過去完了

5)Let's Read!

 ・前の人が読んだ英文を次の人が和訳

 ・最後のオチを和訳

 ・ノーミスチャレンジ

最近は英作文が多いです。生徒さんはそれぞれオリジナリティを追求したい模様。
彼はドラえもんからドラミちゃんが欲しいようです。。。『お兄さん、ドラミさんを僕にください』的な

授業風景:

今回の文法事項は仮定法過去完了でした。仮定法の内容は盛りだくさんなので、いつもに比べると文法事項が重い授業でした。

このクラスの文法コーナーは、説明もそこそこに問題を解いていきます。むしろ、解きながら説明という形に近いかもしれません。

写真にもあるように同じような問題を何度も解いて、疑問を持つと生徒さんはその都度先生に質問していきます。中には最初の解説であまり触れていなかった部分が含まれる問題もあるので、間違えては解説、間違えては解説と授業は進んでいきます。最初に全部教わってから解くのと、とりあえず自力で解いて間違ったら確認するのとでは後者の方が覚えやすいのかもしれません。

それでは、ピノコでした!