2019年11月4日月曜日

191029 ナツさん(字が動いて見える)

こんにちは、ナツです。
中間テスト終わりましたね〜おつかれさまでした。



中間テストの結果は…って感じでしたね。はい。

え〜今回も単語テスト対策をしていきました。
イヤ〜疲れてたせいでなかなか頭に入ってこなくてですね、大変でした。
最後にble がつくのが多かったのですが文字列的にどうしてもフォニックスや、ローマ字読みで読めなくて苦戦しました。
※接頭辞や接尾辞は,フォニックスルールは度外視し,かたまりで認識するよう指導しています。漢字の部首のような感覚です。

tialなどティアルとか読みたくなってしまい心の中で暗示をかけるみたいにシャルシャルシャルって唱えてました( ̄▽ ̄;)
(本音 :唱えてもあんまり効果ないよ(*゚▽゚)ノ  )
※いやいや、唱えることはきっと効果がありますよ!


書くことなくなってきたな〜(´-ω-`)フッ。
仕方ないのでこの前あったことを書こうと思います。

授業中いつものように眠くなりながらノートを取っていたのですが、なんと!字が動いて見えたんですよ(`・∀・´)
その時は「あ〜字が動いて見える〜w」ぐらいに思ったんですが改めて考えると「ヤバイな⁉︎」と思うような事がありました。
疲れてたんですね、はい。
単語テストとりあえず頑張りますo(^-^)

~~
ナツさん,相当疲れてますね・・・\(^ ^ ) ヨシヨシ
レポートなど書く課題が多く,同級生よりも時間がかかるようで,毎回へとへとになりながら間に合わせているようです。

「字がうごめいて見える」はディスレクシアの症状として有名ですが,もじこ塾の生徒でこの症状を訴える人は数人しかいません。たいていの生徒はきっぱりと「自分は字が動いて見えることはありません。」と断言します。
しかし,「字が動く」と訴える一派も確実に存在します。
個人的には,錯視と関係あるのではないかと思っているのですが・・・

#錯視とは:
http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/
閲覧注意です。絵が動いて見えるので,気持ち悪くなるかもしれません。

私も翻訳奴隷(実務翻訳者)だった頃,自分の正常な限界を超えて長時間追い込まれるように訳すと,字がゆがんで見えてきたことが何回かありました。
同時にみぞおちのあたりがむずむずと気持ち悪くなってきて,自分は極限状態にあると知りました。

ディスレクシアの生徒は日常的に,そこまで自分を追い込んでいるのですね。
ほんとに無理しないでほしいです。